コンテンツ一覧

レストランで挙げる

料理

ブームは去り定着化

1990年代にブームが始まったレストランウエディング。テレビ番組「料理の鉄人」の影響で婚礼料理にこだわるカップルが増加したり、バブル崩壊の影響でこれまでのハデ婚に興味を無くしたカップルが増えたので、このブームは必然的な流れと言えたでしょう。 ホテルや式場での挙式に比べると費用が安く、自由度も高く貸切状態にできるので、オリジナリティを求める多くのカップルの心を掴みました。ホテルや式場と同等の設備を備え、かつ自由度が高く貸切りに出来るハウスウェディングもこの頃誕生しました。 最近ではブームは落ち着いたものの、需要が減ったわけではなく結婚式の定番の一つとしてレストランウエディングが定着したものと思われます。

下見の際のポイント

アットホームな式にしたい、ゲストにおいしい料理を楽しんでもらいたい、費用が安いとレストランウエディングを選択するカップルは多いですが、下見をする際には以下のポイントに気を付けたいものです。 最近では設備が整っているレストランも増えてはいるものの、やはり普段は普通の飲食店として稼働しているので、控室や音響などの設備は式場やホテルに劣ります。また広さや柱などの障害物もチェックしたいですね。ゲスト全員入っても大丈夫な広さか、ある席からだと新郎新婦が見えないなどの死角はないかなどです。挙式場が別の場合は移動が面倒ではないかも押さえておきたいポイントです。特にゲストに年配の方がいる場合は尚更です。 レストランウエディングはメリットもたくさんありますが、このようにレストランウエディングならではの注意点もたくさんあります。安易に費用の安さから選択すべきではないでしょう。逆に設備が整っていない分は自分たちで準備しなければならず、費用が式場やホテルより割高になってしまう場合もあるので、慎重な検討が必要です。

オススメ記事

ドレスで綺麗になる

手

ここ最近では、福岡では神社挙式がブームとなっています。一般的に結婚式というと、ホテルでウエディングドレスで式に臨むイメージがあります。多くのスタイルが展開されているのです。

ネットでも購入可能

指輪

結婚指輪はデザインがこだわっていて、且つリーズナブルであるということを重視しています。ネットショップオリジナルの結婚指輪も多いので、うまく利用すればかなりお得に購入できるのです。

教会の教えによる

男の人と女の人

結婚式のスタイルには、大きく分けて教会式と人前式、そして神前式があり、それぞれ違いがあります。このようなスタイルを元にしておくことによって、納得の行く挙式が期待出来ます。