コンテンツ一覧

神社での挙式が増加

大勢の人

神社で式をするときの工夫

最近神社で式を挙げるカップルが増えている。その理由は流行りのチャペルでの結構式に飽きてきたことや改めて和風に対する神聖さが魅力に映っていることなどがあげられる。これから神社で挙式を挙げるカップルに工夫すると良い点は、ずばり着物である。神社挙式をやる際には着物をきることになる。新婦が着る着物はその日の主役であることから一番目立つ色の着物と神社の雰囲気に合った着物をチャイスすることが肝心である。新郎側はあくまでも新婦の引き立て役ということを意識し、無難な袴を選び、新婦を目立たせるような工夫を行うとよい。加えて参列してもらう参加者に対しても、着る着物の色をあらかじめ伝えておくのも良いであろう。これにより式後の友人関係も壊さないですむからである。

神社挙式の魅力と特徴

先ほどの工夫をすることで神社挙式がとても素晴らしいことになるであろう。神社挙式の魅力は何といってもその神聖さである。一生に一度しかない素晴らしい日に、日本特有の和の魅力を味わえる神社挙式はもっと広まってもよいものである。式という親戚一同が集まる場所で神社という場所に集まることで家族、親族の絆を再考させるきっかけにもなるだろうし、新たに家族と家族が一緒になるということへの責任感を芽生えさせるものになるだろう。また新郎新婦にも過程を気づくというものを意識するきかいにもなり、見知らぬ外国人の神父によって誓わされる契りよりも、新郎がしっかりと読み上げる誓詞のほうが夫婦の関係をより強固なものにするのである。

オススメ記事

ドレスで綺麗になる

手

ここ最近では、福岡では神社挙式がブームとなっています。一般的に結婚式というと、ホテルでウエディングドレスで式に臨むイメージがあります。多くのスタイルが展開されているのです。

ネットでも購入可能

指輪

結婚指輪はデザインがこだわっていて、且つリーズナブルであるということを重視しています。ネットショップオリジナルの結婚指輪も多いので、うまく利用すればかなりお得に購入できるのです。

教会の教えによる

男の人と女の人

結婚式のスタイルには、大きく分けて教会式と人前式、そして神前式があり、それぞれ違いがあります。このようなスタイルを元にしておくことによって、納得の行く挙式が期待出来ます。